プロのクズ見たけりゃ来れば?

読者の事を考えず、SEOを無視し、自分勝手に書く、それこそプロクズ(ブロ)ガー。

名言とともに語る。〜ココ・シャネル〜

世界で一番美しい色は、自分に似合う色なのよ

 

名言から私のテーマである”らしさ”についてお話ししたいと思います。

 

「名言とともに語る」の初回は私が知っている中で”らしさ”という言葉に一番マッチしていると思う言葉を選ばさせていただきました。

 

早速ですがこの名言を生み出したココ・シャネルさんを知っていますか?

 

こちらのココ・シャネルさんは20世紀を代表とし「シャネル」を生み出したファッションデザイナーになります。

 

詳しくはわかりませんがこの名言は好きなので語っていきます。

 

 

 

 

なぜココ・シャネルはこの言葉を生み出したのでしょうか。

 私はココ・シャネルさんの熱狂的なファンでは無いので100%推測になってしまいます。

なのでもしかしたら誤解を生む可能性もあるのでご了承ください。

 

普通に考えるとファッションデザイナーだから、という意見になると思います。

私も最初に思い浮かんだのはこの考えです。

ただ、待てよ、、、そうしたら服が買われなくなってファッション業界に悪影響なのでは?

 

ファッション業界はお客様に多くの服が買われれば買われるほど利益は生まれる、それは知識のない私でも理解はできます。

今ではトレンドファッションなどと取り上げてこの時期はこの色、この種類の服など流行をどんどん変えていき多くの服が買われていき多くの利益になりますよね。

 

シャネルさんが生きてきた時代に今のようなトレンドがあったかはわからないが、この言葉が生まれたからにはある程度の流行りとかはあったと考えられると思います。

そうなると1つ気になることが浮かんできます。

シャネルさんはファッション業界に喧嘩を売ったのでは??

少なくとも今の時代にこの名言を言ったら業界からは批判をもらうでしょう。

なぜなら、この言葉を聞いて共感したお客様は自分の好きな色の服しか買わなくなり、トレンドなどの効果が全く意味がなくなってしまいます。

もちろん、中にはトレンド命のお客様もいると思いますがある程度の影響は受けると思います。

 

そんな影響を受けたファッション業界は?

 

黙っとけば安定した利益を生み出せたのにいらんこと言うな!ですよね、、、

 

 

私の考えるココ・シャネルの素晴らしさ

その素晴らしさとは周りの目を気にしないことだと思います!

周りを気にしていたらおそらくこの言葉は生まれてないと思います。

そして何よりもシャネルさんが

全ての人にファッションを楽しんでほしい

と言う情熱が伝わってきます。

シャネルさんはファッションでの利益なんか見もせずにただ、ファッションの良さを届けたいだけなんだと思います。

 

そんな周りを気にせずに自分のしたいことをするシャネルさんは素晴らしいと思います!

 

〇〇〇グリーン

 

みなさんこちらの〇グリーと言う言葉を聞いたことがありますか?

こちらの〇を隠さないと

わたしグリーンになります!

 

何か違いましたか??

 

はい、わたしグリーンです。

 

なぜかと言うと私が好きな色がグリーンだからです!

 

そして色々な方からグリーン似合うよねと言われるからです。

 

その理由 

私がグリーンを好きになった理由は、小学3年生ごろに戻ります。

 

・・・当時の私は母からもらった緑色のアウターを着て学校に行っていました、その時は特に意識もしなくただ着ていたという感じでした。

ある日公園でかくれんぼをした時がありました。私は当時はなかなかにやんちゃだったので「この緑色でフードをかぶって芝生と一体化したらバレないんじゃ、、?」そう思って即座に公園の端にある芝生の上で隠れました。

 

結果は見つからず!さらに緑をうまく使っていてわからなかったなど言われて私は嬉しかったです。それからグリーンというイメージが学校中に広がり私のイメージカラーのようなものになって今に至ります。・・・

 

これも?

もしかしたらグリーンが好きな影響なのでは?と思うことがあります。

それは自然、森が好きなことです、森林浴が好きでたまに散歩したりします。

 

f:id:nonbut:20180418220832j:plain

 

こちらは実際に森林浴をした時に撮った写真になります。

 

どうですか?よくないですか??

 

とても静かな空気の中で緑に囲まれながら散歩するのは格別に気持ちがよくリラックスできます。

 

これを見た読者の方が緑に目覚めることを祈っております。

 

 

実際に好きな色を自覚して生きていると

 

私がグリーンを好きなことはわかってもらえたと思います。

ここからはそのグリーンを日頃から意識しているとどんないいことが起きるのかについて語ります。

その前に、ある話を紹介したいと思います。

 

なんでその色なの?

友と食事に行った時に腕時計を新しくしたと言われました。

私は腕時計はあまりしないのであまりこだわりはありません。

その友の腕時計を見ると黄色でした。

「なんでその色なの?」

そうすると友は

「黄色が好きだから。前まで黄色の服を着ていたけど周りの人からすると目立つから迷惑かと思って、でも好きな色は身に付けたいから誰にも迷惑がかからなくて身につけるものって考えたら腕時計だった。」

 

私は同性ながら「なんだこのかっこよさは!」と感じました。

 

そして「好きな色を身につけるとどんな感じなの?」と聞きました。

すると、「時間を見るたびに気合が入る。」と言われてすごいとさらに感心しました。

 

そこから私はグリーンの腕時計を買いたいと思っているんですけど変にこだわりが強いせいかさっぱり見つかりません、、、

 

好きな色を身につけてみる!

腕時計は見つかりません、、、

ただ、文房具と服ではグリーンを意識しています。

 

まず文房具でグリーンを意識していると、ほぼ全てがグリーンになりました。

さらに、その文房具を使うとやる気が出てきます、好きな色を使って勉強ができる、字が書ける、そのありがたさに気づくことができました!

 

次に服は、グリーンのシャツを持っています。

それを着ていく日は落ち着きたい日、相手の話を聞きにいく日、など私自身のペースを保ちたいと特に意識する日です。

そして、しっかりと役目を果たしてくれて私のペースは乱れることはありません。

 

 

あなたの色は?

私はグリーンが私の色です。

あなたはどの色ですか?

実際に見える色では約750万種類もの色があります。

色には不思議な力があり、視覚的な刺激があります。

 

好きな色がわかれば色で自分の感情をコントロールすることができます。

 

それに色というのはその人”らしさ”を表す一種の表現です。

 

色彩心理学など色の不思議は様々です。

 

全ての人が気にいる色が必ずあると思います。

 

読者の方も今日から

色を意識して生きてみませんか?